12 月<< 2010年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イギリスBBC制作のテレビ映画 (2004年)。
ミステリーの歴史に燦然と輝くアガサ・クリスティの失踪を中心として描かれたものだが、アメリカ映画の「アガサ/愛の失踪事件(1979)」とは別の作品。
監督:リチャード・カーソン・スミス 主演:オリヴィア・ウィリアムズ

「アクロイド殺人」で有名作家となっていたアガサ・クリスティがある日突然失踪し、遠くで発見される。その謎をあかそうと、医師による催眠が行われる...
こうして書くとドラマチックに見えるが、いかにもBBCらしく、ベースになっているものはアガサ・クリスティの人生をその著作群とともに描くという教養番組的な内容。
インタビューのシーンとカットバックが多いので、物語の中に引き込まれるという感じではなかった。

興味深かったのは、エルキュール・ポワロの人物像を創造するところ。いい演出だと思った。

失踪時の記憶を取り戻させようとして催眠を用いるのは、その当時のイギリス医学会で信じられていたものだろうか。
現代でもそういうことを主張する人がいるので、そうした俗説には注意が必要だ。
人間の記憶と想起のしくみは、ビデオテープを再生するようなものではないことが知られている。

また、ハリー・ポッターシリーズではロンの妹ジニー役のボニー・ライトがアガサ・クリスティの少女時代を演じている。


スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 映画
1968年製作 フランク・ペリー監督 バート・ランカスター主演のアメリカ映画。

奇妙な味わいのある映画。
林の中からあらわれた男が、上流家庭の庭にあるプールを伝って郡を横切り、自宅に帰るというストーリー。ただそれだけの物語なのだが、この時代のアメリカ社会の断面が伺い知ることができる。男は次々と庭にプールのある家を訪問し、会話をする。その会話を通して、アメリカの上流社会における経済的成功、同時に存在する孤独感などが感じられる。このあたりはロス・マクドナルドの小説と通じる点があるようだ。

はじめのうちは、これは何の映画だろう?という疑問すら湧いてくるが、各家庭での会話のようす自体がこの映画で描きたかったことだと思われる。また、男が次々と訪れるプールでの会話を繋げていくと男の過去の人生もあきらかになってくる。

明るい光の中で輝くプールと緑の芝生。そこには「淋しいアメリカ人」の姿も垣間見える。
別の見方をすると、精神面の危機を描いた映画ということも言える。

ハリウッドを代表する名優であるバート・ランカスターが好演している。


この映画には原作がある。著者は、ジョン・チーバー。タイトルは同名の「泳ぐ人」という短編。
       ↓
泳ぐ人 (原作の邦訳)
  • このエントリーのカテゴリ : 映画
1953年製作 ジョージ・バル監督 トニー・カーチス主演
ハリー・フーディニ(1874~1926)の伝記が元になっているドラマ。
タイトルはどうかな?と思うけれども、昔はこんな感じだった。

見世物小屋のシーンから結婚にいたる流れ、大衆的な小屋での演技から始まって、脱出のスタントにのめり込んでいくところが前半部分で、当時の雰囲気が描かれていて興味深かった。フーディニを派手なスタントに導いていったのは、個人の資質だけによるものではなかったのかも知れない。

ヨーロッパにわたってからの成功、アメリカに戻ってからのプロモーションがサクセスストーリーとして描かれる。

また、デトロイト河での水中脱出を機に降霊術に向かい、霊媒のトリックをあばきながらも、本当の霊媒によれば霊と交信が可能ではないかとそれを追い求める姿は痛々しい。

ラストシーンは事実と違った脚色が入れてあるのだが、この映画の影響で間違って伝えられていることも多いようだ。


・拘束衣からの脱出シーン



・こちらは本物のフーディニの映像


  • このエントリーのカテゴリ : 映画
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


 
 

全記事表示リンク

 
 

検索フォーム

 

プロフィール

青狐レオ

Author:青狐レオ
催眠や心理学について研究しています。 テーマは「催眠」「心理学」「精神医学」「コミュニケーション」など。その他には、マジック、アート、インプロ、映画にも興味があります。

 

QRコード

QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。