06 月<< 2018年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カギとなる語句を際立たせる

以下は、'The Top 10 Secrets of Conversational Hypnosis' (会話による催眠の秘密トップ10)から、その要点の紹介: (第5回)

今回は『アナログ・マーキング』がテーマ。

あなたが相手とのラポール(信頼関係)をひとたび結べると、直接無意識とコミュニケーションするための特定のカギとなる語句を際立たせることができます。
このことは、一見普通の会話を使って潜在的なメッセージを覆い隠しつつ、特定の方向で人の無意識を導くことができることを意味します。
これを、『アナログ・マーキング』と呼んでいます。

ちょっとコツをあげてみましょう:

· あなたが人の無意識に送りたいメッセージを決めてください。

 (例えば、「本当に快適であると感じる」、
      「リラックスすることができる」、
      「今すぐ買う」 等)

· あなたが楽々と話すことができて、
 そのメッセージ(もしくは複数のメッセージ)が不適当と
 ならないような文脈を考えてください。

 (例えば、健康ランドについての話 等)

· 埋め込まれたメッセージを利用できる文を使って、、
 その文脈をふまえて話してください。

 (例えば、
   「私はこの新しい健康ランドに行きました。
    そこは有益で役に立つことをしている間にも、
    リラックスすることができる場所だったので、
    私は本当に快適であると感じることができました」)

· あなたが埋め込まれたメッセージを始めるときに、
 その言葉を相手の無意識に気づかせるようなことを
 何かしてください。

 それには、次のようなことをするとよいでしょう。
  a.声のトーンをわずかに低くする
  b.相手の腕に触れる
  c.眉をつり上げる
  d.頭を一方の方へ動かす
  e.ゆっくり話すようにする   等。
 
 (訳注)これらは『アナログ・マーキング』の例。

練習すれば、あなたがどれくらい早く、
簡単にこうしたことをできるか知ってびっくりすることでしょう。



『アナログ・マーキング』の技法については上記のとおりだが、
ここでその実例を見てみよう。


イギリスのメンタリスト、ダレン・ブラウン (Derren Brown)のTV番組から。
これはちょっと意地悪な例かも知れないが、見ていて面白い。
一見普通の会話をすることで、降車する予定の駅名を忘れさせている。
(動画には4ケースが収録されている。うち、3ケース目だけが失敗例。)

例えば1ケース目の1:08あたりの会話にもアナログ・マーキングが使われている。(声の抑揚)
また、2ケース目が顕著な例。二重の意味(double meaning)を持つメッセージを会話の中に織り交ぜ、アナログ・マーキングを使いながら会話を進めることで、表面は「あなたはどの駅のことを考えていますか?どの駅で降りるつもりですか?」というメッセージが「そのことについて考えるのを止めなさい」というメッセージにも変わりうるということが示される。("What-STOP THINKING ABOUT IT NOW-where you getting off at?" 太字がアナログ・マーキング。単にWhat stop thinking about it now?だと、「今どの駅のことを考えていますか?」)
そして、「on the tips of my tongue」 (「舌先にあるのに~」→日本語では「ノドまで出かかっているのに~」という言葉を使用するタイミングと手法が鮮やかだ。これも二重の意味(double meaning)を持つメッセージである。

日本催眠心理学会では、こういったこともさきがけて研究し、楽しんでいる。
  • このエントリーのカテゴリ : 催眠

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 
 

全記事表示リンク

 
 

検索フォーム

 

プロフィール

青狐レオ

Author:青狐レオ
催眠や心理学について研究しています。 テーマは「催眠」「心理学」「精神医学」「コミュニケーション」など。その他には、マジック、アート、インプロ、映画にも興味があります。

 

QRコード

QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。